自分なりにまとめて見ました。

〜人馬デッキについて〜 (某サイトから)

有利
・バランスデッキ(槍が少ないデッキ)
・弓が多い呉単デッキ
・魏武デッキ(魏は槍が少ない上、武力上昇も同じのため)

不利
・計略・兵法で車輪持ちのデッキ(オーラが消しきれず、車輪がいると突撃ダメージが与えられない)
・神速、全突(ほぼ同系デッキでありつつ計略の爆発力で劣る)
・大徳など武力上昇値が高い計略で槍多めと馬のデッキ

〜計略の流れ〜

「封印の計」を先にかける
 ↓
?人馬(兵法:神速)→計略後サイヨウを走らせ「封印の計」
 ↓           ↓    
【敵を壊滅、攻城】 ←  ←
 ↓     
リードをとった場合

・?を繰り返す
・「悪鬼の暴剣」の使用可
・「封印の計」で常時牽制

リードをとれなかった場合
・?を繰り返す

「西方の乱」
使用するポイント

・城を守る時(トウタク、カユウを神風させてネクロ

・足並みが揃っていない場合に攻められた時の手段
(号令が存分に発揮されない、カユウ(トウタク)が死んでいる時など。)

・相手の武将が揃っていない(乱戦後突破された時の
カウンター(バトウは攻城へいき、ゾンビに守備を任せる

ただ、トウタクをネクロすると相手が逃げる可能性が高いので
基本的に頼りすぎるのは好ましくない。
城を守る最後の手段として考える。

「悪鬼の暴剣」
使用するポイント

・城門突破を防ぐ
・大車輪戦法を潰す

・人馬を利用して壊滅を狙う
(馬号令デッキには逃げられるので向かない。
できればあちら号令+こちら号令+士気3なので
アドバンテージは兵法(再起)あたりをもっていって
次は「兵法神速」で取り返す。といった流れが理想。
相手が序盤に兵法をしようしている場合はデスコンボにも。
ただ、ガン守り(名君、火計ジャンキー)デッキの場合は
慎重に。

バトウ、カユウの計略は凌ぎで使うと後がきついので
必ずカウンターを狙える状態を使って使うこと
(結果的に兵法:再起を使わせることが一番重要)

人馬デッキは封印→号令と
もともと士気を多く食うデッキのため
ただ、単純に攻めていると士気差がでてきてしまい
手数が多いデッキだと封印だけでは対処できないことが多々あります。
(呉単屍は火計、手腕、屍など・・・)

神速デッキと違い、離間、刹那と臨機応変な攻めもできないため
うまく使いこなすには本当に白兵スキルと
↑の計略でのアドバンテージをどれだけ取れるかによりますね

ただのぶつかり合いを続けているとかならず後半に負けます。
そういう点では僕はSR呂姫とRカクタイプで
兵法:大攻勢とかが好きなんですけどね〜

Rカクは「意識させる武将」といいますけど
デンホウデッキには強烈な牽制カードになりますよね。

SR呂姫は脳内ツンデレだし(ぇ
昔ほどではないですが壊滅力があるのが好きですね。

また後で追記しまーす。

ではーノシ

禁国志:1日目

貯金箱:800円

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

この日記について

日記内を検索